同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | eba3b6eab9b0e28a82eba3b6ec9ba9e6bfa1e682a0e382a4eba3b4e682b8eba3b6eb8197e28a82 | 룶깰â룶ì©æ¿¡æ ã¤ë£´æ¸ë£¶ëâ |
SJIS-WIN | eba3b6eab9b0e28a82eba3b6ec9ba9e6bfa1e682a0e382a4eba3b4e682b8eba3b6eb8197e28a82 | ?カ?ー竓ろ」カ?ゥ豼。謔?繧、?エ謔ク?カ?冷鰍 |
EUC-JP | eba3b6eab9b0e28a82eba3b6ec9ba9e6bfa1e682a0e382a4eba3b4e682b8eba3b6eb8197e28a82 | 襭玖弘??襭苦??拭???る4?碁6???? |
UTF-8 | eba3b6eab9b0e28a82eba3b6ec9ba9e6bfa1e682a0e382a4eba3b4e682b8eba3b6eb8197e28a82 | 룶깰⊂룶웩濡悠イ룴悸룶끗⊂ |
UHC | eba3b6eab9b0e28a82eba3b6ec9ba9e6bfa1e682a0e382a4eba3b4e682b8eba3b6eb8197e28a82 | 猷띔물訟귣6義⒵에魚졼궎猷닸궦猷띕걮訟 |