同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | eba3b5e58dbde38284eba3b6ed98a7e382a3eba3b6ed98a7e382a3eba3b5e58dbde38284eba3b6eca3b4e38292 | 룵å½ã룶í§ã£ë£¶í§ã£ë£µå½ã룶죴ã |
SJIS-WIN | eba3b5e58dbde38284eba3b6ed98a7e382a3eba3b6ed98a7e382a3eba3b5e58dbde38284eba3b6eca3b4e38292 | ?オ蜊ス繧?」カ嶸ァ繧」?カ嶸ァ繧」?オ蜊ス繧?」カ?エ繧 |
EUC-JP | eba3b5e58dbde38284eba3b6ed98a7e382a3eba3b6ed98a7e382a3eba3b5e58dbde38284eba3b6eca3b4e38292 | 襭球?純??襭躯?с?k6?с?k5?純??襭苦4?? |
UTF-8 | eba3b5e58dbde38284eba3b6ed98a7e382a3eba3b6ed98a7e382a3eba3b5e58dbde38284eba3b6eca3b4e38292 | 룵卽や룶혧ィ룶혧ィ룵卽や룶죴を |
UHC | eba3b5e58dbde38284eba3b6ed98a7e382a3eba3b6ed98a7e382a3eba3b5e58dbde38284eba3b6eca3b4e38292 | 猷드띂循꾨6恁㎯궍猷띤삨循k5秧썬굜猷띠4循 |