同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | eba3b4ed9a95e382aeeba3b6ed98a7e382a2eba3b6eca6bde381b2eba3b6ecb282c2a4eba3b6ed98a7e381b0 | 룴íã®ë£¶í§ã¢ë£¶ì¦½ã²ë£¶ì²Â¤ë£¶í§ã° |
SJIS-WIN | eba3b4ed9a95e382aeeba3b6ed98a7e382a2eba3b6eca6bde381b2eba3b6ecb282c2a4eba3b6ed98a7e381b0 | ?エ巐輔ぐ?カ嶸ァ繧「?カ?ス縺イ?カ?つ、?カ嶸ァ縺ー |
EUC-JP | eba3b4ed9a95e382aeeba3b6ed98a7e382a2eba3b6eca6bde381b2eba3b6ecb282c2a4eba3b6ed98a7e381b0 | 襭危????6?с??6讀純?蛾6豌?造襭躯?с? |
UTF-8 | eba3b4ed9a95e382aeeba3b6ed98a7e382a2eba3b6eca6bde381b2eba3b6ecb282c2a4eba3b6ed98a7e381b0 | 룴횕ギ룶혧ア룶즽ひ룶첂¤룶혧ば |
UHC | eba3b4ed9a95e382aeeba3b6ed98a7e382a2eba3b6eca6bde381b2eba3b6ecb282c2a4eba3b6ed98a7e381b0 | 猷댄슃循?6恁㎯궋猷띠┰徇뀀6泥궰ㅻ6恁㎯겙 |