同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
| 文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
|---|---|---|
| ISO-8859-1 | e9ae93efbdb8e99c86e5ab8be9ae93efbdb8e99c86e5ab8be9ae93efbdb8e99c86e5ab8be9ae93efbdb8e99c86e5ab8b4d | é®ï½¸éå«é®ï½¸éå«é®ï½¸éå«é®ï½¸éå«M |
| SJIS-WIN | e9ae93efbdb8e99c86e5ab8be9ae93efbdb8e99c86e5ab8be9ae93efbdb8e99c86e5ab8be9ae93efbdb8e99c86e5ab8b4d | 魄難スク髴?ォ矩ョ難スク髴?ォ矩ョ難スク髴?ォ矩ョ難スク髴?ォ貴 |
| EUC-JP | e9ae93efbdb8e99c86e5ab8be9ae93efbdb8e99c86e5ab8be9ae93efbdb8e99c86e5ab8be9ae93efbdb8e99c86e5ab8b4d | 藪?鐔檎??絆?藪?鐔檎??絆?藪?鐔檎??絆?藪?鐔檎??絆?M |
| UTF-8 | e9ae93efbdb8e99c86e5ab8be9ae93efbdb8e99c86e5ab8be9ae93efbdb8e99c86e5ab8be9ae93efbdb8e99c86e5ab8b4d | 鮓ク霆嫋鮓ク霆嫋鮓ク霆嫋鮓ク霆嫋M |
| UHC | e9ae93efbdb8e99c86e5ab8be9ae93efbdb8e99c86e5ab8be9ae93efbdb8e99c86e5ab8be9ae93efbdb8e99c86e5ab8b4d | 饒볩슛橈녶쳦饒볩슛橈녶쳦饒볩슛橈녶쳦饒볩슛橈녶쳦M |