同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e9ae93efbdafe99c8ee6a892e5b9b2e996beefbdaae9ae93efbdafe99c8ee6a8a3efbdb4e6bab7efbda4efbdb1e9ad98 | é®ï½¯éæ¨å¹²é¾ï½ªé®ï½¯é樣エ溷、アé |
SJIS-WIN | e9ae93efbdafe99c8ee6a892e5b9b2e996beefbdaae9ae93efbdafe99c8ee6a8a3efbdb4e6bab7efbda4efbdb1e9ad98 | 魄難スッ髴取ィ貞ケイ髢セ?ェ魄難スッ髴取ィ」?エ貅キ?、?ア鬲 |
EUC-JP | e9ae93efbdafe99c8ee6a892e5b9b2e996beefbdaae9ae93efbdafe99c8ee6a8a3efbdb4e6bab7efbda4efbdb1e9ad98 | 藪?鐔????綛臥?常終藪?鐔???┌鐔贋嵯鐔わ襲薛? |
UTF-8 | e9ae93efbdafe99c8ee6a892e5b9b2e996beefbdaae9ae93efbdafe99c8ee6a8a3efbdb4e6bab7efbda4efbdb1e9ad98 | 鮓ッ霎樒干閾ェ鮓ッ霎樣エ溷、ア魘 |
UHC | e9ae93efbdafe99c8ee6a892e5b9b2e996beefbdaae9ae93efbdafe99c8ee6a8a3efbdb4e6bab7efbda4efbdb1e9ad98 | 饒볩쉴橈롦쮵亮꿴뼻節ら츚節?쐩與o슈繹뤄숴節깁춼 |