同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e9acb2e5aca2e6a599e8ac94efbdb2e982b5efbda1e99aa8efbda6e9acb2e5aca2e6a4aae9a9aaefbdb8 | 鬲嬢æ¥è¬ï½²éµï½¡é¨ï½¦é¬²å¬¢æ¤ªé©ªï½¸ |
SJIS-WIN | e9acb2e5aca2e6a599e8ac94efbdb2e982b5efbda1e99aa8efbda6e9acb2e5aca2e6a4aae9a9aaefbdb8 | 鬯イ螫「讌呵ャ費スイ驍オ?。髫ィ?ヲ鬯イ螫「讀ェ鬩ェ?ク |
EUC-JP | e9acb2e5aca2e6a599e8ac94efbdb2e982b5efbda1e99aa8efbda6e9acb2e5aca2e6a4aae9a9aaefbdb8 | 薔峨?罐?茗?鐔臥?居宗??拾薔峨?罎??鐔 |
UTF-8 | e9acb2e5aca2e6a599e8ac94efbdb2e982b5efbda1e99aa8efbda6e9acb2e5aca2e6a4aae9a9aaefbdb8 | 鬲嬢楙謔イ邵。隨ヲ鬲嬢椪驪ク |
UHC | e9acb2e5aca2e6a599e8ac94efbdb2e982b5efbda1e99aa8efbda6e9acb2e5aca2e6a4aae9a9aaefbdb8 | 遼꿨Б璵숃쵒節꿴궢節↓슚節?Р爺€ㄺ要わ슛 |