同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e9a9a2efbda4e9ad98e88ca8efbdbdefbda3e99c86efbdb8e9a9a2efbda4e9aea8e5a587efbdbdefbda3e99c86efbdb84d | 驢、éè¨ï½½ï½£éク驢、鮨å¥ï½½ï½£éクM |
SJIS-WIN | e9a9a2efbda4e9ad98e88ca8efbdbdefbda3e99c86efbdb8e9a9a2efbda4e9aea8e5a587efbdbdefbda3e99c86efbdb84d | 鬩「?、鬲倩肩?ス?」髴?スク鬩「?、魄ィ螂?スス?」髴?スクM |
EUC-JP | e9a9a2efbda4e9ad98e88ca8efbdbdefbda3e99c86efbdb8e9a9a2efbda4e9aea8e5a587efbdbdefbda3e99c86efbdb84d | 薊?修薛???十鐔i??鐔檎?鐔ら?絅?鐔緒州??鐔? |
UTF-8 | e9a9a2efbda4e9ad98e88ca8efbdbdefbda3e99c86efbdb8e9a9a2efbda4e9aea8e5a587efbdbdefbda3e99c86efbdb84d | 驢、魘茨ス」霆ク驢、鮨奇ス」霆クM |
UHC | e9a9a2efbda4e9ad98e88ca8efbdbdefbda3e99c86efbdb8e9a9a2efbda4e9aea8e5a587efbdbdefbda3e99c86efbdb84d | 要?숴邀섋뙣節쏙숲橈놅슛要?숴饒ⓨ쪍節쏙숲橈놅슛M |