同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e9a6adeab3b8ebb380e7ad8ceb9390eab5a7e6b3a3ebb7afe9a6adeab3b8ebb380e7ad8ceb9390eab5a7e6b3a3ebb7b3 | é¦ê³¸ë³çë굧泣뷯é¦ê³¸ë³çë굧泣뷳 |
SJIS-WIN | e9a6adeab3b8ebb380e7ad8ceb9390eab5a7e6b3a3ebb7afe9a6adeab3b8ebb380e7ad8ceb9390eab5a7e6b3a3ebb7b3 | 鬥ュ?ク??遲誤盗?ァ豕」?ッ鬥ュ?ク??遲誤盗?ァ豕」?ウ |
EUC-JP | e9a6adeab3b8ebb380e7ad8ceb9390eab5a7e6b3a3ebb7afe9a6adeab3b8ebb380e7ad8ceb9390eab5a7e6b3a3ebb7b3 | 薤?蓋覲?膈???蟲ф械觀?Ν螻碁?膈???蟲ф械觀 |
UTF-8 | e9a6adeab3b8ebb380e7ad8ceb9390eab5a7e6b3a3ebb7afe9a6adeab3b8ebb380e7ad8ceb9390eab5a7e6b3a3ebb7b3 | 馭곸변筌듐굧泣뷯馭곸변筌듐굧泣뷳 |
UHC | e9a6adeab3b8ebb380e7ad8ceb9390eab5a7e6b3a3ebb7afe9a6adeab3b8ebb380e7ad8ceb9390eab5a7e6b3a3ebb7b3 | 腰?낯蹂?嶺뚮뱪援㎪끽酉?┃怨몃?嶺뚮뱪援㎪끽酉 |