同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e9a6adeab3b8eab09ce9a6adeab3a3ebab97e7ad8deba4b8eab196e7a28eebb0a4eba389e9a6adeab3b8eab0a4 | é¦ê³¸ê°é¦ê³£ë«ç뤸ê±ç¢ë°¤ë£é¦ê³¸ê°¤ |
SJIS-WIN | e9a6adeab3b8eab09ce9a6adeab3a3ebab97e7ad8deba4b8eab196e7a28eebb0a4eba389e9a6adeab3b8eab0a4 | 鬥ュ?ク?憺ヲュ?」?礼ュ鷺、ク?也「狩ー、?蛾ヲュ?ク?、 |
EUC-JP | e9a6adeab3b8eab09ce9a6adeab3a3ebab97e7ad8deba4b8eab196e7a28eebb0a4eba389e9a6adeab3b8eab0a4 | 薤?蓋螳?薤?械覊?膈?襪瑚?腆?阿襭?薤?蓋螳 |
UTF-8 | e9a6adeab3b8eab09ce9a6adeab3a3ebab97e7ad8deba4b8eab196e7a28eebb0a4eba389e9a6adeab3b8eab0a4 | 馭곸개馭곣뫗筍뤸걖碎밤룉馭곸갤 |
UHC | e9a6adeab3b8eab09ce9a6adeab3a3ebab97e7ad8deba4b8eab196e7a28eebb0a4eba389e9a6adeab3b8eab0a4 | 腰?낯媛쒒┃怨k쳴嶺띾ㅈ嫄뽫쥙諛ㅻ즷腰?낯媛 |