同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e9a6adeab3a5eba382e5aa9bec87bde38f8ae98291eb85b9ecbb9de7ad8cec9a8aed80a3efa7a1eba1a5e38ea4 | é¦ê³¥ë£åªì½ãéë ¹ì»çìí£ï§¡ë¡¥ã¤ |
SJIS-WIN | e9a6adeab3a5eba382e5aa9bec87bde38f8ae98291eb85b9ecbb9de7ad8cec9a8aed80a3efa7a1eba1a5e38ea4 | 鬥ュ?・?ょェ幗?繽企q?ケ?晉ュ護嚏塚」?。?・緕、 |
EUC-JP | e9a6adeab3a5eba382e5aa9bec87bde38f8ae98291eb85b9ecbb9de7ad8cec9a8aed80a3efa7a1eba1a5e38ea4 | 薤?灰襭?紵??純????轟?膈????oА襦ャ、 |
UTF-8 | e9a6adeab3a5eba382e5aa9bec87bde38f8ae98291eb85b9ecbb9de7ad8cec9a8aed80a3efa7a1eba1a5e38ea4 | 馭곥룂媛쇽㏊邑녹컝筌욊퀣李롥㎤ |
UHC | e9a6adeab3a5eba382e5aa9bec87bde38f8ae98291eb85b9ecbb9de7ad8cec9a8aed80a3efa7a1eba1a5e38ea4 | 腰?낄猷귛첎音썬룋歪묐끃而앯춯矣딇?o㎕濡γ렎 |