同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e9a6adeab3a3ebab9ae5909feb97a6eab196e7a28eebb180ecbb9de9a6adeab3a3ebab9ae5909feb97a6eab196e7a28e | é¦ê³£ë«åë¦ê±ç¢ë±ì»é¦ê³£ë«åë¦ê±ç¢ |
SJIS-WIN | e9a6adeab3a3ebab9ae5909feb97a6eab196e7a28eebb180ecbb9de9a6adeab3a3ebab9ae5909feb97a6eab196e7a28e | 鬥ュ?」?壼澄?ヲ?也「狩ア??晞ヲュ?」?壼澄?ヲ?也「 |
EUC-JP | e9a6adeab3a3ebab9ae5909feb97a6eab196e7a28eebb180ecbb9de9a6adeab3a3ebab9ae5909feb97a6eab196e7a28e | 薤?械覊??????腆??貉?薤?械覊??????腆 |
UTF-8 | e9a6adeab3a3ebab9ae5909feb97a6eab196e7a28eebb180ecbb9de9a6adeab3a3ebab9ae5909feb97a6eab196e7a28e | 馭곣뫚吟뗦걖碎뱀컝馭곣뫚吟뗦걖碎 |
UHC | e9a6adeab3a3ebab9ae5909feb97a6eab196e7a28eebb180ecbb9de9a6adeab3a3ebab9ae5909feb97a6eab196e7a28e | 腰?끽維싧맅柔?콞閻롫?而앶┃怨k쳷哀잙뿦嫄뽫쥙 |