同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e9a6adeab3a3ebab97e5bd9bd184eab196e7a28eebb180ecb785e9a6adeab3a3ebab97e5bd9be292b5eab196efa7a2 | é¦ê³£ë«å½Ñê±ç¢ë±ì· é¦ê³£ë«å½âµê±ï§¢ |
SJIS-WIN | e9a6adeab3a3ebab97e5bd9bd184eab196e7a28eebb180ecb785e9a6adeab3a3ebab97e5bd9be292b5eab196efa7a2 | 鬥ュ?」?怜ス嶝?ア也「狩ア???ヲュ?」?怜ス帚跳?厄ァ「 |
EUC-JP | e9a6adeab3a3ebab97e5bd9bd184eab196e7a28eebb180ecb785e9a6adeab3a3ebab97e5bd9be292b5eab196efa7a2 | 薤?械覊?綵??蟇?腆??豬?薤?械覊?綵??糾?錻 |
UTF-8 | e9a6adeab3a3ebab97e5bd9bd184eab196e7a28eebb180ecb785e9a6adeab3a3ebab97e5bd9be292b5eab196efa7a2 | 馭곣뫗彛ф걖碎뱀췅馭곣뫗彛⒵걖梨 |
UHC | e9a6adeab3a3ebab97e5bd9bd184eab196e7a28eebb180ecb785e9a6adeab3a3ebab97e5bd9be292b5eab196efa7a2 | 腰?끽維쀥퐲扱嫄뽫쥙諭?痍낂┃怨k쳴壤쎻뮫嫄뽳㎖ |