同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e98199eba4b9ec8aa2e7af80e291a8ec89b0efa6bfebb184ec8a88e98199eba4b9ec8aa2e7af80e291a8ec89b0e5a496 | é뤹ì¢ç¯â¨ì°ï¦¿ë±ìé뤹ì¢ç¯â¨ì°å¤ |
SJIS-WIN | e98199eba4b9ec8aa2e7af80e291a8ec89b0efa6bfebb184ec8a88e98199eba4b9ec8aa2e7af80e291a8ec89b0e5a496 | 驕呱、ケ?「遽?竭ィ?ー?ソ??活驕呱、ケ?「遽?竭ィ?ー螟 |
EUC-JP | e98199eba4b9ec8aa2e7af80e291a8ec89b0efa6bfebb184ec8a88e98199eba4b9ec8aa2e7af80e291a8ec89b0e5a496 | ??襪轟?∝????逸?覬?????襪轟?∝????医? |
UTF-8 | e98199eba4b9ec8aa2e7af80e291a8ec89b0efa6bfebb184ec8a88e98199eba4b9ec8aa2e7af80e291a8ec89b0e5a496 | 遙뤹슢節⑨쉰樂뱄슈遙뤹슢節⑨쉰外 |
UHC | e98199eba4b9ec8aa2e7af80e291a8ec89b0efa6bfebb184ec8a88e98199eba4b9ec8aa2e7af80e291a8ec89b0e5a496 | 娃숇ㅉ泣®?碎⑥돭癲용콈泣덆걲琉뱀뒧影?碎⑥돭鸚 |