同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e98199eba4b9ec8aa2e7af80e291a8ec89b0e6a988eb8d8cec89b4e98199eba4b9ec8aa2e7af80e291a8ec89b0efa6be | é뤹ì¢ç¯â¨ì°æ©ëì´é뤹ì¢ç¯â¨ì°ï¦¾ |
SJIS-WIN | e98199eba4b9ec8aa2e7af80e291a8ec89b0e6a988eb8d8cec89b4e98199eba4b9ec8aa2e7af80e291a8ec89b0efa6be | 驕呱、ケ?「遽?竭ィ?ー讖壱轟?エ驕呱、ケ?「遽?竭ィ?ー?セ |
EUC-JP | e98199eba4b9ec8aa2e7af80e291a8ec89b0e6a988eb8d8cec89b4e98199eba4b9ec8aa2e7af80e291a8ec89b0efa6be | ??襪轟?∝????井????顔??襪轟?∝????逸? |
UTF-8 | e98199eba4b9ec8aa2e7af80e291a8ec89b0e6a988eb8d8cec89b4e98199eba4b9ec8aa2e7af80e291a8ec89b0efa6be | 遙뤹슢節⑨쉰橈덌쉴遙뤹슢節⑨쉰料 |
UHC | e98199eba4b9ec8aa2e7af80e291a8ec89b0e6a988eb8d8cec89b4e98199eba4b9ec8aa2e7af80e291a8ec89b0efa6be | 娃숇ㅉ泣®?碎⑥돭艅덈뜉揖닻걲琉뱀뒧影?碎⑥돭癲 |