同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
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ISO-8859-1 | e980b5efbdb8e8a8b7efbda7e980b5efbdb8e996bce5b8b7e68483e8a8b7efbda7e980b5efbdb8e996bce5a8a5 | éµï½¸è¨·ï½§éµï½¸é¼å¸·æ訷ァéµï½¸é¼å¨¥ |
SJIS-WIN | e980b5efbdb8e8a8b7efbda7e980b5efbdb8e996bce5b8b7e68483e8a8b7efbda7e980b5efbdb8e996bce5a8a5 | 騾オ?ク險キ?ァ騾オ?ク髢シ蟶キ諢?ィキ?ァ騾オ?ク髢シ螽・ |
EUC-JP | e980b5efbdb8e8a8b7efbda7e980b5efbdb8e996bce5b8b7e68483e8a8b7efbda7e980b5efbdb8e996bce5a8a5 | ?居集荐件洲?居集?弱厳??荐件洲?居集?弱┘ |
UTF-8 | e980b5efbdb8e8a8b7efbda7e980b5efbdb8e996bce5b8b7e68483e8a8b7efbda7e980b5efbdb8e996bce5a8a5 | 逵ク訷ァ逵ク閼帷愃訷ァ逵ク閼娥 |
UHC | e980b5efbdb8e8a8b7efbda7e980b5efbdb8e996bce5b8b7e68483e8a8b7efbda7e980b5efbdb8e996bce5a8a5 | 倭듸슛鼇뤄쉑倭듸슛搖쇔막億껇㉦節㏝?듸슛搖쇔? |