同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか

ビット列:
2進表現  16進表現 
文字コードビット列表示される文字
ISO-8859-1e8b8b0efbdb8e8f4bcefbda3e8b8b0efbdb8e8b3b0e59188e5bcb4e996bcefbda3e8b8b0efbdb8e8b3b0e6a8踰クèô¼ï½£è¸°ï½¸è³°å‘ˆå¼´é–¼ï½£è¸°ï½¸è³°æ¨
SJIS-WINe8b8b0efbdb8e8f4bcefbda3e8b8b0efbdb8e8b3b0e59188e5bcb4e996bcefbda3e8b8b0efbdb8e8b3b0e6a8雕ー?ク頡シ?」雕ー?ク雉ー蜻亥シエ髢シ?」雕ー?ク雉ー讓
EUC-JPe8b8b0efbdb8e8f4bcefbda3e8b8b0efbdb8e8b3b0e59188e5bcb4e996bcefbda3e8b8b0efbdb8e8b3b0e6a8荼逸集蔗種州荼逸集莖医??綣顔?種州荼逸集莖井
UTF-8e8b8b0efbdb8e8f4bcefbda3e8b8b0efbdb8e8b3b0e59188e5bcb4e996bcefbda3e8b8b0efbdb8e8b3b0e6a8踰ク???」踰ク賰呈弴閼」踰ク賰?
UHCe8b8b0efbdb8e8f4bcefbda3e8b8b0efbdb8e8b3b0e59188e5bcb4e996bcefbda3e8b8b0efbdb8e8b3b0e6a8甕곤슛搖쇽숲甕곤슛蘊겼몚凉닻뼹節h린節멱낡與