同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e8b8b0efbdb8e8a8b7efbda7e8b8b0efbdb8e996bce5b8b6e5bcb4e8a8b7efbda7e8b8b0efbdb8e996bc | 踰ク訷ァ踰クé¼å¸¶å¼´è¨·ï½§è¸°ï½¸é¼ |
SJIS-WIN | e8b8b0efbdb8e8a8b7efbda7e8b8b0efbdb8e996bce5b8b6e5bcb4e8a8b7efbda7e8b8b0efbdb8e996bc | 雕ー?ク險キ?ァ雕ー?ク髢シ蟶カ蠑エ險キ?ァ雕ー?ク髢シ |
EUC-JP | e8b8b0efbdb8e8a8b7efbda7e8b8b0efbdb8e996bce5b8b6e5bcb4e8a8b7efbda7e8b8b0efbdb8e996bc | 荼逸集荐件洲荼逸集?弱原綣頑┠鐔ц鍵鐔檎? |
UTF-8 | e8b8b0efbdb8e8a8b7efbda7e8b8b0efbdb8e996bce5b8b6e5bcb4e8a8b7efbda7e8b8b0efbdb8e996bc | 踰ク訷ァ踰ク閼帶弴訷ァ踰ク閼 |
UHC | e8b8b0efbdb8e8a8b7efbda7e8b8b0efbdb8e996bce5b8b6e5bcb4e8a8b7efbda7e8b8b0efbdb8e996bc | 甕곤슛鼇뤄쉑甕곤슛搖쇔마凉닺㉦節㎬린節면뼹 |