同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e8b78cefbdb8e982afe5a3bcefbda4e5a3bcefbdb0e9a091e9ae91e982afe5a3bcefbda4e5a3bcefbdb0e587b1 | è·ï½¸é¯å£¼ï½¤å£¼ï½°é é®é¯å£¼ï½¤å£¼ï½°å± |
SJIS-WIN | e8b78cefbdb8e982afe5a3bcefbda4e5a3bcefbdb0e9a091e9ae91e982afe5a3bcefbda4e5a3bcefbdb0e587b1 | 霍鯉スク驍ッ螢シ?、螢シ?ー鬆鷹ョ鷹け螢シ?、螢シ?ー蜃ア |
EUC-JP | e8b78cefbdb8e982afe5a3bcefbda4e5a3bcefbdb0e9a091e9ae91e982afe5a3bcefbda4e5a3bcefbdb0e587b1 | 莊?鐔檎???鐔ゅ?鐔育??藪????鐔ゅ?鐔医? |
UTF-8 | e8b78cefbdb8e982afe5a3bcefbda4e5a3bcefbdb0e9a091e9ae91e982afe5a3bcefbda4e5a3bcefbdb0e587b1 | 跌ク邯壼、壼ー頑鮑邯壼、壼ー凱 |
UHC | e8b78cefbdb8e982afe5a3bcefbda4e5a3bcefbdb0e9a091e9ae91e982afe5a3bcefbda4e5a3bcefbdb0e587b1 | 瓮뚳슛歪?<節ㅵ<節곈젒饒묌궚鶯쇽숴鶯쇽쉼鴨 |