同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e8b0b7e6b8ace9809fe8b0b7e68d89e5a49ae8b0b7e68d89e68f83e8b0b7e6b8ace58db3 | 谷測éè°·æå¤è°·ææè°·æ¸¬å³ |
SJIS-WIN | e8b0b7e6b8ace9809fe8b0b7e68d89e5a49ae8b0b7e68d89e68f83e8b0b7e6b8ace58db3 | 隹キ貂ャ騾溯ーキ謐牙、夊ーキ謐画純隹キ貂ャ蜊ウ |
EUC-JP | e8b0b7e6b8ace9809fe8b0b7e68d89e5a49ae8b0b7e68d89e68f83e8b0b7e6b8ace58db3 | 莪傑謙??莪傑??紊?莪傑????莪傑謙? |
UTF-8 | e8b0b7e6b8ace9809fe8b0b7e68d89e5a49ae8b0b7e68d89e68f83e8b0b7e6b8ace58db3 | 谷測速谷捉多谷捉揃谷測即 |
UHC | e8b0b7e6b8ace9809fe8b0b7e68d89e5a49ae8b0b7e68d89e68f83e8b0b7e6b8ace58db3 | 瘟룡릍倭잒갬言됧쩀瘟룡뜆孼껇갬歷у뜵 |