同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e8b0b7e6b8ace6978fe8b0b7e6b8ace9809fe8b0b7e6b8ace8b6b3e8b0b7e68d89e5a49a | 谷測æ谷測é谷測足谷æå¤ |
SJIS-WIN | e8b0b7e6b8ace6978fe8b0b7e6b8ace9809fe8b0b7e6b8ace8b6b3e8b0b7e68d89e5a49a | 隹キ貂ャ譌剰ーキ貂ャ騾溯ーキ貂ャ雜ウ隹キ謐牙、 |
EUC-JP | e8b0b7e6b8ace6978fe8b0b7e6b8ace9809fe8b0b7e6b8ace8b6b3e8b0b7e68d89e5a49a | 莪傑謙?顖傑謙??莪傑謙莇活扱??紊? |
UTF-8 | e8b0b7e6b8ace6978fe8b0b7e6b8ace9809fe8b0b7e6b8ace8b6b3e8b0b7e68d89e5a49a | 谷測族谷測速谷測足谷捉多 |
UHC | e8b0b7e6b8ace6978fe8b0b7e6b8ace9809fe8b0b7e6b8ace8b6b3e8b0b7e68d89e5a49a | 瘟룡릍嶪뤺갬歷ч?잒갬歷ц떨瘟룡뜆鸚 |