同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e8b0b7e6b8ace5ed83e8b0b7e6b8ace58987e8b0b7e6b8ace5ed83e8b0b7e6b8ace589874d | 谷測åí谷測å谷測åí谷測åM |
SJIS-WIN | e8b0b7e6b8ace5ed83e8b0b7e6b8ace58987e8b0b7e6b8ace5ed83e8b0b7e6b8ace589874d | 隹キ貂ャ褊?ーキ貂ャ蜑?ーキ貂ャ褊?ーキ貂ャ蜑⑭ |
EUC-JP | e8b0b7e6b8ace5ed83e8b0b7e6b8ace58987e8b0b7e6b8ace5ed83e8b0b7e6b8ace589874d | 莪傑謙纃?莪傑謙??莪傑謙纃?莪傑謙??M |
UTF-8 | e8b0b7e6b8ace5ed83e8b0b7e6b8ace58987e8b0b7e6b8ace5ed83e8b0b7e6b8ace589874d | 谷測??谷測則谷測??谷測則M |
UHC | e8b0b7e6b8ace5ed83e8b0b7e6b8ace58987e8b0b7e6b8ace5ed83e8b0b7e6b8ace589874d | 瘟룡릍孼껇갬歷у뎴瘟룡릍孼껇갬歷у뎴M |