同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e8aaa4eab3b7ebb2a8e6b3a3eba8a9ebbfbfe5f2b8eb90b1eaedbae58e84cebbebf29be6b3a3eba8aaec9caf | 誤곷벨泣먩뿿åò¸ë±êíºåλëòæ³£ë¨ªì¯ |
SJIS-WIN | e8aaa4eab3b7ebb2a8e6b3a3eba8a9ebbfbfe5f2b8eb90b1eaedbae58e84cebbebf29be6b3a3eba8aaec9caf | 隱、?キ?ィ豕」?ゥ?ソ褪ク?ア?コ蜴?サ?帶ウ」?ェ?ッ |
EUC-JP | e8aaa4eab3b7ebb2a8e6b3a3eba8a9ebbfbfe5f2b8eb90b1eaedbae58e84cebbebf29be6b3a3eba8aaec9caf | 茯り碍覯?械襾?真纈碁?炎躡??了謦?羈k┴? |
UTF-8 | e8aaa4eab3b7ebb2a8e6b3a3eba8a9ebbfbfe5f2b8eb90b1eaedbae58e84cebbebf29be6b3a3eba8aaec9caf | 誤곷벨泣먩뿿??됱???厄λ??泣먪윯 |
UHC | e8aaa4eab3b7ebb2a8e6b3a3eba8a9ebbfbfe5f2b8eb90b1eaedbae58e84cebbebf29be6b3a3eba8aaec9caf | 沃ㅺ낮踰ⓩ끽癒⑸옜奄몃맩悠뷴럡貫意쎿끽癒れ쑐 |