同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e8aaa4eab3a5eab5a9e6b3a3e385b9eb8c96efa792eb85b9eb928be8aaa4eab3a5eab5a9e6b3a3 | 誤곥굩泣㠹ëï§ë ¹ë誤곥굩泣 |
SJIS-WIN | e8aaa4eab3a5eab5a9e6b3a3e385b9eb8c96efa792eb85b9eb928be8aaa4eab3a5eab5a9e6b3a3 | 隱、?・?ゥ豕」繞ケ?厄ァ庭??玖ェ、?・?ゥ豕」 |
EUC-JP | e8aaa4eab3a5eab5a9e6b3a3e385b9eb8c96efa792eb85b9eb928be8aaa4eab3a5eab5a9e6b3a3 | 茯り灰蟲?械?豪??錻??豪??茯り灰蟲?械 |
UTF-8 | e8aaa4eab3a5eab5a9e6b3a3e385b9eb8c96efa792eb85b9eb928be8aaa4eab3a5eab5a9e6b3a3 | 誤곥굩泣ㅹ댖戮녹뒋誤곥굩泣 |
UHC | e8aaa4eab3a5eab5a9e6b3a3e385b9eb8c96efa792eb85b9eb928be8aaa4eab3a5eab5a9e6b3a3 | 沃ㅺ낄援⒵끽栒밸뙑筌믩끃愉뗨い怨κ뎀力 |