同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e8a681ebba9febbcafe59ab4ec8baeec90a9e7af80ec9aa4ecb89ae7af80ec8dbcec91a0e7af80e291b6eab69ae7af80 | è¦ëºë¼¯å´ì®ì©ç¯ì¤ì¸ç¯ì¼ì ç¯â¶ê¶ç¯ |
SJIS-WIN | e8a681ebba9febbcafe59ab4ec8baeec90a9e7af80ec9aa4ecb89ae7af80ec8dbcec91a0e7af80e291b6eab69ae7af80 | 隕?コ滔シッ蝴エ?ョ?ゥ遽??、?夂ッ??シ??遽?竭カ?夂ッ? |
EUC-JP | e8a681ebba9febbcafe59ab4ec8baeec90a9e7af80ec9aa4ecb89ae7af80ec8dbcec91a0e7af80e291b6eab69ae7af80 | 荀?觝?觴??伎??????れ?膀??殊??膀??玖?膀? |
UTF-8 | e8a681ebba9febbcafe59ab4ec8baeec90a9e7af80ec9aa4ecb89ae7af80ec8dbcec91a0e7af80e291b6eab69ae7af80 | 要뺟뼯嚴싮쐩節욤츚節썼쑠節⑶궚節 |
UHC | e8a681ebba9febbcafe59ab4ec8baeec90a9e7af80ec9aa4ecb89ae7af80ec8dbcec91a0e7af80e291b6eab69ae7af80 | 誤곷틹堉?슫邑?맗影?矣ㅼ툣影?應쇱몺影?碎띔텥影? |