同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e8808ceba0b2e8adb0eba0a3e8808ceba0b2e891aced9d96eba0abeba0b2e8adb0eba0a3e8808ceba0b2e6aa89eb9f89 | èë ²è°ë £èë ²è¬íë «ë ²è°ë £èë ²æªë |
SJIS-WIN | e8808ceba0b2e8adb0eba0a3e8808ceba0b2e891aced9d96eba0abeba0b2e8adb0eba0a3e8808ceba0b2e6aa89eb9f89 | 閠誤?イ隴ー?」閠誤?イ闡ャ彧耶?ォ?イ隴ー?」閠誤?イ讙雅汢 |
EUC-JP | e8808ceba0b2e8adb0eba0a3e8808ceba0b2e891aced9d96eba0abeba0b2e8adb0eba0a3e8808ceba0b2e6aa89eb9f89 | ???画??h???画???????画??h???我??? |
UTF-8 | e8808ceba0b2e8adb0eba0a3e8808ceba0b2e891aced9d96eba0abeba0b2e8adb0eba0a3e8808ceba0b2e6aa89eb9f89 | 而렲議렣而렲葬흖렫렲議렣而렲檉량 |
UHC | e8808ceba0b2e8adb0eba0a3e8808ceba0b2e891aced9d96eba0abeba0b2e8adb0eba0a3e8808ceba0b2e6aa89eb9f89 | 蘂뚮졁鈺곕젫蘂뚮졁吳ы쓻溜ル졁鈺곕젫蘂뚮졁茹됰웾 |