同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e8808ceba0b2e8adb0eba0a3e8808ceba0b2e7b68eed9d96eba0abeba0b2e8adb0eba0a3e8808ceba0b2e5aeb0e38089 | èë ²è°ë £èë ²ç¶íë «ë ²è°ë £èë ²å®°ã |
SJIS-WIN | e8808ceba0b2e8adb0eba0a3e8808ceba0b2e7b68eed9d96eba0abeba0b2e8adb0eba0a3e8808ceba0b2e5aeb0e38089 | 閠誤?イ隴ー?」閠誤?イ邯種摶?ォ?イ隴ー?」閠誤?イ螳ー縲 |
EUC-JP | e8808ceba0b2e8adb0eba0a3e8808ceba0b2e7b68eed9d96eba0abeba0b2e8adb0eba0a3e8808ceba0b2e5aeb0e38089 | ???画??h???牙??????画??h???峨??? |
UTF-8 | e8808ceba0b2e8adb0eba0a3e8808ceba0b2e7b68eed9d96eba0abeba0b2e8adb0eba0a3e8808ceba0b2e5aeb0e38089 | 而렲議렣而렲綎흖렫렲議렣而렲宰〉 |
UHC | e8808ceba0b2e8adb0eba0a3e8808ceba0b2e7b68eed9d96eba0abeba0b2e8adb0eba0a3e8808ceba0b2e5aeb0e38089 | 蘂뚮졁鈺곕젫蘂뚮졁泳롰쓻溜ル졁鈺곕젫蘂뚮졁若겹? |