同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e8808ceba0b2e88e8aeba0b1e8808ceba0b2e7b68eed9d96eba0abeba0b2e88e8aeba0b1e8808ceba0b2e6aa89eb9fbf | èë ²èë ±èë ²ç¶íë «ë ²èë ±èë ²æªë¿ |
SJIS-WIN | e8808ceba0b2e88e8aeba0b1e8808ceba0b2e7b68eed9d96eba0abeba0b2e88e8aeba0b1e8808ceba0b2e6aa89eb9fbf | 閠誤?イ闔危?ア閠誤?イ邯種摶?ォ?イ闔危?ア閠誤?イ讙雅涸 |
EUC-JP | e8808ceba0b2e88e8aeba0b1e8808ceba0b2e7b68eed9d96eba0abeba0b2e88e8aeba0b1e8808ceba0b2e6aa89eb9fbf | ???画??沿???牙??????画??沿???我?? |
UTF-8 | e8808ceba0b2e88e8aeba0b1e8808ceba0b2e7b68eed9d96eba0abeba0b2e88e8aeba0b1e8808ceba0b2e6aa89eb9fbf | 而렲莊렱而렲綎흖렫렲莊렱而렲檉럿 |
UHC | e8808ceba0b2e88e8aeba0b1e8808ceba0b2e7b68eed9d96eba0abeba0b2e88e8aeba0b1e8808ceba0b2e6aa89eb9fbf | 蘂뚮졁傲딅젿蘂뚮졁泳롰쓻溜ル졁傲딅젿蘂뚮졁茹됰읉 |