同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e8808ceba0b2e6898deba0b1e8808ceba0b2e782a1ec87a0eba0abeba0b2e7a6b9e7afa9eba0abeba0b2e7aba3eba095 | èë ²æë ±èë ²ç¡ì ë «ë ²ç¦¹ç¯©ë «ë ²ç«£ë |
SJIS-WIN | e8808ceba0b2e6898deba0b1e8808ceba0b2e782a1ec87a0eba0abeba0b2e7a6b9e7afa9eba0abeba0b2e7aba3eba095 | 閠誤?イ謇鷺?ア閠誤?イ轤。???ォ?イ遖ケ遽ゥ?ォ?イ遶」? |
EUC-JP | e8808ceba0b2e6898deba0b1e8808ceba0b2e782a1ec87a0eba0abeba0b2e7a6b9e7afa9eba0abeba0b2e7aba3eba095 | ???我???沿???牙?′?????牙?膀????牙??? |
UTF-8 | e8808ceba0b2e6898deba0b1e8808ceba0b2e782a1ec87a0eba0abeba0b2e7a6b9e7afa9eba0abeba0b2e7aba3eba095 | 而렲才렱而렲炡쇠렫렲禹篩렫렲竣렕 |
UHC | e8808ceba0b2e6898deba0b1e8808ceba0b2e782a1ec87a0eba0abeba0b2e7a6b9e7afa9eba0abeba0b2e7aba3eba095 | 蘂뚮졁偃띾젿蘂뚮졁縯≪뇿溜ル졁獵밭?溜ル졁塋k젙 |