同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e7e5beeba3b8ecb3a7e7b6adebe9b2d0a5e7b6adeab3b7ecb3b7e7e5beeba3b8ecb3a7e7b6adebe9b2d0 | çå¾ë£¸ì³§ç¶ëé²Ð¥ç¶ê³·ì³·çå¾ë£¸ì³§ç¶ëé²Ð |
SJIS-WIN | e7e5beeba3b8ecb3a7e7b6adebe9b2d0a5e7b6adeab3b7ecb3b7e7e5beeba3b8ecb3a7e7b6adebe9b2d0 | 鈑セ?ク?ァ邯ュ?イミ・邯ュ?キ?キ鈑セ?ク?ァ邯ュ?イミ |
EUC-JP | e7e5beeba3b8ecb3a7e7b6adebe9b2d0a5e7b6adeab3b7ecb3b7e7e5beeba3b8ecb3a7e7b6adebe9b2d0 | 艱城8豎х境謇火ョ境螻血碍艱城8豎х境謇火 |
UTF-8 | e7e5beeba3b8ecb3a7e7b6adebe9b2d0a5e7b6adeab3b7ecb3b7e7e5beeba3b8ecb3a7e7b6adebe9b2d0 | ??룸쳧維??Х維곷쳷??룸쳧維??? |
UHC | e7e5beeba3b8ecb3a7e7b6adebe9b2d0a5e7b6adeab3b7ecb3b7e7e5beeba3b8ecb3a7e7b6adebe9b2d0 | 銳얜8爾㎫땟邑꽥η땟怨룹낮銳얜8爾㎫땟邑꽥 |