同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e7b5b6eabb83eb87bae7af80e291bced91b5e7af80eab3a4ed91b4e7af80e291a8ed91b5e7af80ec87bded91b4e7af80 | 絶ê»ëºç¯â¼íµç¯ê³¤í´ç¯â¨íµç¯ì½í´ç¯ |
SJIS-WIN | e7b5b6eabb83eb87bae7af80e291bced91b5e7af80eab3a4ed91b4e7af80e291a8ed91b5e7af80ec87bded91b4e7af80 | 邨カ???遽?竭シ岺オ遽??、岺エ遽?竭ィ岺オ遽??ス岺エ遽? |
EUC-JP | e7b5b6eabb83eb87bae7af80e291bced91b5e7af80eab3a4ed91b4e7af80e291a8ed91b5e7af80ec87bded91b4e7af80 | 腟玖??榊??狩?窮?螻ろ?雁????窮??渚?雁? |
UTF-8 | e7b5b6eabb83eb87bae7af80e291bced91b5e7af80eab3a4ed91b4e7af80e291a8ed91b5e7af80ec87bded91b4e7af80 | 絶껃뇺節⑼푵節곤푴節⑨푵節쇽푴節 |
UHC | e7b5b6eabb83eb87bae7af80e291bced91b5e7af80eab3a4ed91b4e7af80e291a8ed91b5e7af80ec87bded91b4e7af80 | 永띔퍌劉븀?碎쇳뫓影?怨ㅽ뫒影?碎⑦뫓影?音쏀뫒影? |