同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e7b5b6eab7a8ec8aade7b5b6eabb83eb87bae7af80eab3a4ed91b4e7af80eb93b8ed91b5e7af80eb8090ed91b5e7af80 | 絶귨ì絶ê»ëºç¯ê³¤í´ç¯ë¸íµç¯ëíµç¯ |
SJIS-WIN | e7b5b6eab7a8ec8aade7b5b6eabb83eb87bae7af80eab3a4ed91b4e7af80eb93b8ed91b5e7af80eb8090ed91b5e7af80 | 邨カ?ィ?ュ邨カ???遽??、岺エ遽??ク岺オ遽??戦揃遽? |
EUC-JP | e7b5b6eab7a8ec8aade7b5b6eabb83eb87bae7af80eab3a4ed91b4e7af80eb93b8ed91b5e7af80eb8090ed91b5e7af80 | 腟玖隈??偽蟷??榊?螻ろ?雁??誤?窮????窮? |
UTF-8 | e7b5b6eab7a8ec8aade7b5b6eabb83eb87bae7af80eab3a4ed91b4e7af80eb93b8ed91b5e7af80eb8090ed91b5e7af80 | 絶귨슭絶껃뇺節곤푴節듸푵節뀐푵節 |
UHC | e7b5b6eab7a8ec8aade7b5b6eabb83eb87bae7af80eab3a4ed91b4e7af80eb93b8ed91b5e7af80eb8090ed91b5e7af80 | 永띔랬泣?독猿껊눣影?怨ㅽ뫒影?揄명뫓影?違먰뫓影? |