同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか

ビット列:
2進表現  16進表現 
文字コードビット列表示される文字
ISO-8859-1e7ad8ceb93a6eb9ea8efa7a1eba1b3e38f8ae6b4b9ceb3eba083e7ad8ceb93a6ec91b4e9a3a1ebb3a9e38f8ae6b4b9ce95筌듦램李롳㏊洹γ렃筌듦쑴飡볩㏊洹Ε
SJIS-WINe7ad8ceb93a6eb9ea8efa7a1eba1b3e38f8ae6b4b9ceb3eba083e7ad8ceb93a6ec91b4e9a3a1ebb3a9e38f8ae6b4b9ce95遲誤逃?ィ?。?ウ繽頑エケホウ??ュ誤逃?エ鬟。?ゥ繽頑エケホ
EUC-JPe7ad8ceb93a6eb9ea8efa7a1eba1b3e38f8ae6b4b9ceb3eba083e7ad8ceb93a6ec91b4e9a3a1ebb3a9e38f8ae6b4b9ce95膈?????А襦潟?換粒??膈????顔?覲??換?
UTF-8e7ad8ceb93a6eb9ea8efa7a1eba1b3e38f8ae6b4b9ceb3eba083e7ad8ceb93a6ec91b4e9a3a1ebb3a9e38f8ae6b4b9ce95筌듦램李롳㏊洹γ렃筌듦쑴飡볩㏊洹Ε
UHCe7ad8ceb93a6eb9ea8efa7a1eba1b3e38f8ae6b4b9ceb3eba083e7ad8ceb93a6ec91b4e9a3a1ebb3a9e38f8ae6b4b9ce95嶺뚮벀流⑨㎕濡녈룋域민노쟽嶺뚮벀倚닻!蹂⒲룋域민