同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e7ad8ceab3a3eb8c99e6b3a3e293a9ecbda2e6b4a7eab397eb9293efa6abec8daceab9b7e890b8ec9aa5eb99a1 | çê³£ëæ³£â©ì½¢æ´§ê³ë嶺ì¬ê¹·è¸ì¥ë¡ |
SJIS-WIN | e7ad8ceab3a3eb8c99e6b3a3e293a9ecbda2e6b4a7eab397eb9293efa6abec8daceab9b7e890b8ec9aa5eb99a1 | 遲語ウ」?呎ウ」笂ゥ?「豢ァ?零駐?ォ?ャ?キ關ク?・?。 |
EUC-JP | e7ad8ceab3a3eb8c99e6b3a3e293a9ecbda2e6b4a7eab397eb9293efa6abec8daceab9b7e890b8ec9aa5eb99a1 | 膈?螻k??羈b??就羇ш???錵???昂?語?ル? |
UTF-8 | e7ad8ceab3a3eb8c99e6b3a3e293a9ecbda2e6b4a7eab397eb9293efa6abec8daceab9b7e890b8ec9aa5eb99a1 | 筌곣댙泣ⓩ콢洧곗뒓嶺썬깷萸욥뙡 |
UHC | e7ad8ceab3a3eb8c99e6b3a3e293a9ecbda2e6b4a7eab397eb9293efa6abec8daceab9b7e890b8ec9aa5eb99a1 | 嶺뚭끽幼숁끽衰⑹숱域㏐퀣愉볩┼應ш뭍吾몄슖柳 |