同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e7ad8ceab3a3eaea99e6b3a3e1f1a9ecbda2e6b4a7eab397eaf093efa6abebebaceab9b7e7eeb8ec9aa5eaf7 | çê³£êêæ³£áñ©ì½¢æ´§ê³êð嶺ëë¬ê¹·çî¸ì¥ê÷ |
SJIS-WIN | e7ad8ceab3a3eaea99e6b3a3e1f1a9ecbda2e6b4a7eab397eaf093efa6abebebaceab9b7e7eeb8ec9aa5eaf7 | 遲語ウ」?呎ウ」碵ゥ?「豢ァ?隷?ォ?ャ?キ鉋ク?・? |
EUC-JP | e7ad8ceab3a3eaea99e6b3a3e1f1a9ecbda2e6b4a7eab397eaf093efa6abebebaceab9b7e7eeb8ec9aa5eaf7 | 膈?螻j?羈a飃貊∽冠螻?褓?錵?覓蟾欠邯?リ |
UTF-8 | e7ad8ceab3a3eaea99e6b3a3e1f1a9ecbda2e6b4a7eab397eaf093efa6abebebaceab9b7e7eeb8ec9aa5eaf7 | 筌곣??泣??콢洧곗??嶺??깷??욥?? |
UHC | e7ad8ceab3a3eaea99e6b3a3e1f1a9ecbda2e6b4a7eab397eaf093efa6abebebaceab9b7e7eeb8ec9aa5eaf7 | 嶺뚭끽幼숁끽衰⑹숱域㏐퀣愉볩┼應ш뭍吾몄슖柳 |