同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e7ad8ce289aaeae698e9a3a1ebb3a9e38e95e8deb8eb9aa7eab196e98195eabea9eb8fa3e7ad8ce289aaeae698e9a3a1 | çâªêæ飡볩ãèÞ¸ë§ê±é꾩ë£çâªêæ飡 |
SJIS-WIN | e7ad8ce289aaeae698e9a3a1ebb3a9e38e95e8deb8eb9aa7eab196e98195eabea9eb8fa3e7ad8ce289aaeae698e9a3a1 | 遲娯岡?倬」。?ゥ緕戊゙ク?ァ?夜&?ゥ?」遲娯岡?倬」。 |
EUC-JP | e7ad8ce289aaeae698e9a3a1ebb3a9e38e95e8deb8eb9aa7eab196e98195eabea9eb8fa3e7ad8ce289aaeae698e9a3a1 | 膈????蕋°芥??葆碁?ш???蠑??????蕋 |
UTF-8 | e7ad8ce289aaeae698e9a3a1ebb3a9e38e95e8deb8eb9aa7eab196e98195eabea9eb8fa3e7ad8ce289aaeae698e9a3a1 | 筌≪??飡볩㎕?뚧걖違꾩돣筌≪??飡 |
UHC | e7ad8ce289aaeae698e9a3a1ebb3a9e38e95e8deb8eb9aa7eab196e98195eabea9eb8fa3e7ad8ce289aaeae698e9a3a1 | 嶺뚢돦唯섌!蹂⒲럶倭몃슙嫄뽭걬袁⑸룭嶺뚢돦唯섌! |