同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6f08beba093e7e8b8ec87a4ebfa8ce88ab8ebb9a8e7928beafe93e88ab8ebe5a4ec9c8ce7e8b8ebbaa84d | æðë çè¸ì¤ëúè¸ë¹¨çêþè¸ëå¤ìçè¸ëº¨M |
SJIS-WIN | e6f08beba093e7e8b8ec87a4ebfa8ce88ab8ebb9a8e7928beafe93e88ab8ebe5a4ec9c8ce7e8b8ebbaa84d | 跼躯?鍋雕?、?瑚敢?ィ迺苦?楢敢?、?檎雕?ィM |
EUC-JP | e6f08beba093e7e8b8ec87a4ebfa8ce88ab8ebb9a8e7928beafe93e88ab8ebe5a4ec9c8ce7e8b8ebbaa84d | 胛???艾語?る??碁宏??襞??碁紊??艾碁恨M |
UTF-8 | e6f08beba093e7e8b8ec87a4ebfa8ce88ab8ebb9a8e7928beafe93e88ab8ebe5a4ec9c8ce7e8b8ebbaa84d | ???렓??쇤???芸빨璋???芸??윌??뺨M |
UHC | e6f08beba093e7e8b8ec87a4ebfa8ce88ab8ebb9a8e7928beafe93e88ab8ebe5a4ec9c8ce7e8b8ebbaa84d | 熱뗫젗預몄눃艤뚩듃鍮①뭼溜볢듃音ㅼ쐧預몃벰M |