同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b8a6ec9a98eba68de5b6aaeba4b7e285b9e580adeca1bded9398e8adbdeab8b8eb95afe9a493ebbda9e285b9e580ad | 渦ìë¦å¶ªë¤·â ¹å졽íè½ê¸¸ë¯é¤ë½©â ¹å |
SJIS-WIN | e6b8a6ec9a98eba68de5b6aaeba4b7e285b9e580adeca1bded9398e8adbdeab8b8eb95afe9a493ebbda9e285b9e580ad | 貂ヲ?俯ヲ榊カェ?キ竇ケ蛟ュ?ス崧倩ュス?ク?ッ鬢畷スゥ竇ケ蛟ュ |
EUC-JP | e6b8a6ec9a98eba68de5b6aaeba4b7e285b9e580adeca1bded9398e8adbdeab8b8eb95afe9a493ebbda9e285b9e580ad | 羝???襴?絛?し?劫??―??茘所幻???觸??劫? |
UTF-8 | e6b8a6ec9a98eba68de5b6aaeba4b7e285b9e580adeca1bded9398e8adbdeab8b8eb95afe9a493ebbda9e285b9e580ad | 渦욘릍嶪뤷ⅹ倭졽퓘譽길땯餓뽩ⅹ倭 |
UHC | e6b8a6ec9a98eba68de5b6aaeba4b7e285b9e580adeca1bded9398e8adbdeab8b8eb95afe9a493ebbda9e285b9e580ad | 歷?슆由띶땔琉룐끃暗?】馹섋?湲몃빉繞볥쉘率밧? |