同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b8a6eba484ec8a89e9a594efbd8fec8aa8e8a681eb9e83ec89a0e6adaaeb9489ec88b4e580ade38f86ec8a9b | 渦ë¤ìé¥ï½ì¨è¦ëì æªëì´åãì |
SJIS-WIN | e6b8a6eba484ec8a89e9a594efbd8fec8aa8e8a681eb9e83ec89a0e6adaaeb9489ec88b4e580ade38f86ec8a9b | 貂ヲ??渇鬣費ス嬢勘隕?档??豁ェ?餓斡蛟ュ繽?鴨 |
EUC-JP | e6b8a6eba484ec8a89e9a594efbd8fec8aa8e8a681eb9e83ec89a0e6adaaeb9489ec88b4e580ade38f86ec8a9b | 羝????薀?鐔???????罩????翫????? |
UTF-8 | e6b8a6eba484ec8a89e9a594efbd8fec8aa8e8a681eb9e83ec89a0e6adaaeb9489ec88b4e580ade38f86ec8a9b | 渦뤄슉饔o슨要랃쉠歪딉숴倭㏆슛 |
UHC | e6b8a6eba484ec8a89e9a594efbd8fec8aa8e8a681eb9e83ec89a0e6adaaeb9489ec88b4e580ade38f86ec8a9b | 歷?쨪泣됮쪛節륁뒯誤곷엪揖졿?攸됱댋暗?룇泣 |