同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b283ec9a8cc4bfe980beeb97a5eab698efa7b3eba284e6b283ec9a8cc4bfe980beeb97a5eab698efa7b3eba2984d | æ²ìÄ¿é¾ë¥ê¶ï§³ë¢æ²ìÄ¿é¾ë¥ê¶ï§³ë¢M |
SJIS-WIN | e6b283ec9a8cc4bfe980beeb97a5eab698efa7b3eba284e6b283ec9a8cc4bfe980beeb97a5eab698efa7b3eba2984d | 豐?嚮トソ騾セ?・?假ァウ??イ?嚮トソ騾セ?・?假ァウ?弄 |
EUC-JP | e6b283ec9a8cc4bfe980beeb97a5eab698efa7b3eba284e6b283ec9a8cc4bfe980beeb97a5eab698efa7b3eba2984d | 羃???朕?城?リ?錻葛?羃???朕?城?リ?錻葛?M |
UTF-8 | e6b283ec9a8cc4bfe980beeb97a5eab698efa7b3eba284e6b283ec9a8cc4bfe980beeb97a5eab698efa7b3eba2984d | 沃욌Ŀ逾뗥궘麟뢄沃욌Ŀ逾뗥궘麟뢘M |
UHC | e6b283ec9a8cc4bfe980beeb97a5eab698efa7b3eba284e6b283ec9a8cc4bfe980beeb97a5eab698efa7b3eba2984d | 亦껋쉶커倭얜뿥沅섓㎡猶꾣쾬矣뚁욥?얜뿥沅섓㎡猶쁌 |