同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b19aec96b5ec8aacefa6bfeb9db6ec9c9ce7af80ebaa8cec89ace6b19aec96b5ec8aace5a1a2eab3a9ecb8a3e69dbe | æ±ìµì¬ï¦¿ë¶ìç¯ëªì¬æ±ìµì¬å¡¢ê³©ì¸£æ¾ |
SJIS-WIN | e6b19aec96b5ec8aacefa6bfeb9db6ec9c9ce7af80ebaa8cec89ace6b19aec96b5ec8aace5a1a2eab3a9ecb8a3e69dbe | 豎夥矛?ャ?ソ?カ?懃ッ??護荻豎夥矛?ャ蝪「?ゥ?」譚セ |
EUC-JP | e6b19aec96b5ec8aacefa6bfeb9db6ec9c9ce7af80ebaa8cec89ace6b19aec96b5ec8aace5a1a2eab3a9ecb8a3e69dbe | 羆??旧????苦??膀?覈?????旧??、螻?牽? |
UTF-8 | e6b19aec96b5ec8aacefa6bfeb9db6ec9c9ce7af80ebaa8cec89ace6b19aec96b5ec8aace5a1a2eab3a9ecb8a3e69dbe | 汚억슬樂띶윜節몌쉬汚억슬塢곩츣松 |
UHC | e6b19aec96b5ec8aacefa6bfeb9db6ec9c9ce7af80ebaa8cec89ace6b19aec96b5ec8aace5a1a2eab3a9ecb8a3e69dbe | 黎싳뼲泣э┸洧띠쐺影?紐뚯돩黎싳뼲泣у、怨⑹르呂 |