同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b19aec96b5ec8aace988baec8ba8ed8d9ce5bda6eba3acebbcb9e7af80eab980ec9bb6e5b2b3eb9db0ec8a9be7af80 | æ±ìµì¬éºì¨í彦룬뼹ç¯ê¹ì¶å²³ë°ìç¯ |
SJIS-WIN | e6b19aec96b5ec8aace988baec8ba8ed8d9ce5bda6eba3acebbcb9e7af80eab980ec9bb6e5b2b3eb9db0ec8a9be7af80 | 豎夥矛?ャ驤コ?ィ寘懷スヲ?ャ?ケ遽????カ蟯ウ?ー?帷ッ? |
EUC-JP | e6b19aec96b5ec8aace988baec8ba8ed8d9ce5bda6eba3acebbcb9e7af80eab980ec9bb6e5b2b3eb9db0ec8a9be7af80 | 羆??旧???碕????綵??觴合?蟾??九桶?一??膀? |
UTF-8 | e6b19aec96b5ec8aace988baec8ba8ed8d9ce5bda6eba3acebbcb9e7af80eab980ec9bb6e5b2b3eb9db0ec8a9be7af80 | 汚억슬鈺싨퍜彦룬뼹節김웶岳띰슛節 |
UHC | e6b19aec96b5ec8aace988baec8ba8ed8d9ce5bda6eba3acebbcb9e7af80eab980ec9bb6e5b2b3eb9db0ec8a9be7af80 | 黎싳뼲泣ч댖邑⑦뜙壤?,堉밭?源?義뜹껙洧곗뒟影? |