同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9da0eabcbbe6b3a3eb8bb9eb8f85e694b8eb90b1eb92b3efa699ec9e9beabcaee999b0ec9a9ceb8f85 | æ°¸ë 꼻泣ë¹ë æ¸ë±ë³ï¦ìê¼®é°ìë |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9da0eabcbbe6b3a3eb8bb9eb8f85e694b8eb90b1eb92b3efa699ec9e9beabcaee999b0ec9a9ceb8f85 | 豌ク???サ豕」?ケ??蛤?ア?ウ?呷椦?ョ髯ー?罹遵 |
EUC-JP | e6b0b8eb9da0eabcbbe6b3a3eb8bb9eb8f85e694b8eb90b1eb92b3efa699ec9e9beabcaee999b0ec9a9ceb8f85 | 羂碁??蠎紙械?豪??碁?焔?鰹???蠎??一???? |
UTF-8 | e6b0b8eb9da0eabcbbe6b3a3eb8bb9eb8f85e694b8eb90b1eb92b3efa699ec9e9beabcaee999b0ec9a9ceb8f85 | 永띠꼻泣당독攸됱뒳蓮잛꼮陰욜독 |
UHC | e6b0b8eb9da0eabcbbe6b3a3eb8bb9eb8f85e694b8eb90b1eb92b3efa699ec9e9beabcaee999b0ec9a9ceb8f85 | 麗몃씈瑗삥끽宥밸룆奄몃맩愉놂쬂蟻쏄석料곗슌悠 |