同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d95ece4aae6b3a3e1efa0eb8f85e8e389eab7a5eaf0abe6b0b8eafb95ecaa89e8df95efbd87eaed | æ°¸ëìäªæ³£áï ë èãê·¥êð«æ°¸êûìªèßï½êí |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d95ece4aae6b3a3e1efa0eb8f85e8e389eab7a5eaf0abe6b0b8eafb95ecaa89e8df95efbd87eaed | 豌ク?菩茗豕」碌???繪?・?ォ豌ク?菩ェ芽゚包ス? |
EUC-JP | e6b0b8eb9d95ece4aae6b3a3e1efa0eb8f85e8e389eab7a5eaf0abe6b0b8eafb95ecaa89e8df95efbd87eaed | 羂碁??趙?械瘴???蓊?蠏リ隧羂瑚?讓?萬?鐔?褄 |
UTF-8 | e6b0b8eb9d95ece4aae6b3a3e1efa0eb8f85e8e389eab7a5eaf0abe6b0b8eafb95ecaa89e8df95efbd87eaed | 永띕??泣??독??귥??永???쪉?ߕg?? |
UHC | e6b0b8eb9d95ece4aae6b3a3e1efa0eb8f85e8e389eab7a5eaf0abe6b0b8eafb95ecaa89e8df95efbd87eaed | 麗몃쓹隣ゆ끽碎좊룆嵬됯램愉ユ갭洧뺤챼娃뺧퐞悠 |