同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d95eb8291e6b3a3ec95b2eb8fb3e585aaeba3a8eb8f85e8b982e291b9eb92a1e99c93eb9d95eb8582 | æ°¸ëëæ³£ì²ë³å ªë£¨ë è¹â¹ë¡éëë |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d95eb8291e6b3a3ec95b2eb8fb3e585aaeba3a8eb8f85e8b982e291b9eb92a1e99c93eb9d95eb8582 | 豌ク?簿q豕」?イ?ウ蜈ェ?ィ??ケや損?。髴畷摯? |
EUC-JP | e6b0b8eb9d95eb8291e6b3a3ec95b2eb8fb3e585aaeba3a8eb8f85e8b982e291b9eb92a1e99c93eb9d95eb8582 | 羂碁????羈l?蛾勀?????莵??豪?♂?????? |
UTF-8 | e6b0b8eb9d95eb8291e6b3a3ec95b2eb8fb3e585aaeba3a8eb8f85e8b982e291b9eb92a1e99c93eb9d95eb8582 | 永띕낑泣앲돳兪루독蹂⑹뒡霓띕녂 |
UHC | e6b0b8eb9d95eb8291e6b3a3ec95b2eb8fb3e585aaeba3a8eb8f85e8b982e291b9eb92a1e99c93eb9d95eb8582 | 麗몃쓹魏묉끽懿뀀뤂押る(悠낁퉪碎밸뮕橈볥쓹儒 |