同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d95eb8291e6b3a3ec95b2eb87bee4b9b3eba4b9eb8f85e8b982e291b9eb92a1e98ab3ec9e99eab9a2 | æ°¸ëëæ³£ì²ë¾ä¹³ë¤¹ë è¹â¹ë¡é³ìê¹¢ |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d95eb8291e6b3a3ec95b2eb87bee4b9b3eba4b9eb8f85e8b982e291b9eb92a1e98ab3ec9e99eab9a2 | 豌ク?簿q豕」?イ?セ荵ウ?ケ??ケや損?。驫ウ?呟ケ「 |
EUC-JP | e6b0b8eb9d95eb8291e6b3a3ec95b2eb87bee4b9b3eba4b9eb8f85e8b982e291b9eb92a1e98ab3ec9e99eab9a2 | 羂碁????羈l?蛾?鞘抗襪豪???豪?♂?褐??蟾 |
UTF-8 | e6b0b8eb9d95eb8291e6b3a3ec95b2eb87bee4b9b3eba4b9eb8f85e8b982e291b9eb92a1e98ab3ec9e99eab9a2 | 永띕낑泣앲뇾乳뤹독蹂⑹뒡銳잙깢 |
UHC | e6b0b8eb9d95eb8291e6b3a3ec95b2eb87bee4b9b3eba4b9eb8f85e8b982e291b9eb92a1e98ab3ec9e99eab9a2 | 麗몃쓹魏묉끽懿뀀눧阿노ㅉ悠낁퉪碎밸뮕僚녹옓源 |