同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eca9a7e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96ebb6baeb8f85e78cbfeab3b4ecbeb2e9b4a6 | æ°¸ëí泣쩧永ëíæ붺ë ç¿ê³´ì¾²é´¦ |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eca9a7e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96ebb6baeb8f85e78cbfeab3b4ecbeb2e9b4a6 | 豌ク?被骨豕」?ァ豌ク?被骨謠耶カコ??諺?エ?イ魘ヲ |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eca9a7e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96ebb6baeb8f85e78cbfeab3b4ecbeb2e9b4a6 | 羂碁????羈l?羂碁??????覿埼??衰慨貍臥侃 |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eca9a7e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96ebb6baeb8f85e78cbfeab3b4ecbeb2e9b4a6 | 永띔퍜泣쩧永띔퍜揖붺독猿곴쾲鴦 |
UHC | e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eca9a7e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96ebb6baeb8f85e78cbfeab3b4ecbeb2e9b4a6 | 麗몃쓷佾쒏끽姨㎪갭洧뷀뜙孼뽯떵悠끿뙼怨댁쓰辱 |