同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eca9a7e6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3ec848aeb8f85e6b4b9e291a5eb8fba78 | æ°¸ëí泣쩧永ëë¬æ³£ìë æ´¹â¥ëºx |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eca9a7e6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3ec848aeb8f85e6b4b9e291a5eb8fba78 | 豌ク?被骨豕」?ァ豌ク?罷椪豕」?危遵豢ケ竭・?コx |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eca9a7e6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3ec848aeb8f85e6b4b9e291a5eb8fba78 | 羂碁????羈l?羂碁????械????羇高?ル? |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eca9a7e6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3ec848aeb8f85e6b4b9e291a5eb8fba78 | 永띔퍜泣쩧永띔랬泣섊독洹⑥돺x |
UHC | e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eca9a7e6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3ec848aeb8f85e6b4b9e291a5eb8fba78 | 麗몃쓷佾쒏끽姨㎪갭洧붾옱力l꼯悠끾뉩碎λ뤊x |