同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eca7aae6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3eb8d84eb8f85e78cbfebb3a6eb92aae6b0b8 | æ°¸ëí泣짪永ëë¬æ³£ëë ç¿ë³¦ëªæ°¸ |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eca7aae6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3eb8d84eb8f85e78cbfebb3a6eb92aae6b0b8 | 豌ク?被骨豕」?ェ豌ク?罷椪豕」??遵迪ソ?ヲ?ェ豌ク |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eca7aae6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3eb8d84eb8f85e78cbfebb3a6eb92aae6b0b8 | 羂碁????羈lИ羂碁????械?????遂界??宛 |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eca7aae6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3eb8d84eb8f85e78cbfebb3a6eb92aae6b0b8 | 永띔퍜泣짪永띔랬泣덄독猿볦뒪永 |
UHC | e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eca7aae6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3eb8d84eb8f85e78cbfebb3a6eb92aae6b0b8 | 麗몃쓷佾쒏끽吏ゆ갭洧붾옱力k뛾悠끿뙼蹂?뮞麗 |