同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eba8aaeb8f85e6b4b9eb9d84eb8f85e78cbfebb3a6eb8fa9e6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3 | æ°¸ëí泣먪ë æ´¹ëë ç¿ë³¦ë©æ°¸ëë¬æ³£ |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eba8aaeb8f85e6b4b9eb9d84eb8f85e78cbfebb3a6eb8fa9e6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3 | 豌ク?被骨豕」?ェ??エケ??遵迪ソ?ヲ?ゥ豌ク?罷椪豕」 |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eba8aaeb8f85e6b4b9eb9d84eb8f85e78cbfebb3a6eb8fa9e6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3 | 羂碁????羈k┴??羇豪?????遂界??宛????械 |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eba8aaeb8f85e6b4b9eb9d84eb8f85e78cbfebb3a6eb8fa9e6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3 | 永띔퍜泣먪독洹띄독猿볦돩永띔랬泣 |
UHC | e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3eba8aaeb8f85e6b4b9eb9d84eb8f85e78cbfebb3a6eb8fa9e6b0b8eb9d94eb9eace6b3a3 | 麗몃쓷佾쒏끽癒る룆域밸쓣悠끿뙼蹂?룴麗몃쓷流ф끽 |