同じビット列が文字コードによってどんな文字に解釈されるか
文字コード | ビット列 | 表示される文字 |
---|---|---|
ISO-8859-1 | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96ec9a9ceb8f85e6b4b9e291a5eb8c85e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3ec8f81eb8f85 | æ°¸ëíæìë æ´¹â¥ë æ°¸ëíæ³£ìë |
SJIS-WIN | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96ec9a9ceb8f85e6b4b9e291a5eb8c85e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3ec8f81eb8f85 | 豌ク?被骨謠野囿??エケ竭・??ーク?被骨豕」??遵 |
EUC-JP | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96ec9a9ceb8f85e6b4b9e291a5eb8c85e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3ec8f81eb8f85 | 羂碁??????????羇高?ル??羂碁????羈l? |
UTF-8 | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96ec9a9ceb8f85e6b4b9e291a5eb8c85e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3ec8f81eb8f85 | 永띔퍜揖욜독洹⑥댅永띔퍜泣쏁독 |
UHC | e6b0b8eb9d94ed8d9ce68f96ec9a9ceb8f85e6b4b9e291a5eb8c85e6b0b8eb9d94ed8d9ce6b3a3ec8f81eb8f85 | 麗몃쓷佾쒏룚矣쒕룆域밟뫁幼끾갭洧뷀뜙力l뢾悠 |